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昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

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自己と世界

自己と世界

突然ですが、宇宙の中心はどこにあるのでしょうか?

現在の宇宙物理学では、宇宙の中心はどこにあるかは言えないというのが大体の考えのようです。

でも、それは、いわゆる、“客観的な”考え方です。つまり、自分を含めていろいろなものが存在している宇宙という一つの世界、というか、舞台のようなものを想定して、その舞台の中心はどこであるかと考えているのです。ついでに言えば、自分を含めていろいろなものがそれぞれその舞台のどこに位置しているかを考えるというわけです。

一方、“主観的な”考え方は、要するに、自分がどう思うかということです。ですから、自分が舞台の中心は、たとえば、舞台の中にあるあの松の木の幹の中心だと思えば、そこが舞台の中心であるということであり、舞台の中にあるイスが中心だと思えば、そこが舞台の中心であるということです。

こう考えてみると、主観的な考え方は客観的な考え方に比べると普遍性がないような感じがするのは事実です。実際に、日常的にも、「それは君の主観的な考え方であり、客観性がないよ」などという場面に出会うことが結構あるのではないでしょうか?要するに、主観的な考え方は、単なる“思い“にすぎなく、事実そのものではないということなのでしょう。

では、客観的な考え方は事実そのものに立脚していると言えるのでしょうか? つまり、客観的な考え方だからと言って、その考え方が果たして事実そのものを正しく述べていると言えるのでしょうか? 

たとえば、昔の人は太陽が地球の周りの廻っていると考えていました。昔はそれが、いわば、客観的な考えだと思われていたのです。でも、現代ではその考えは間違っていることが分かっています。バラバラ観も間違った考え方の一つです。けれども、現代でもほとんどの人がその考え方を客観的な事実だと勘違いしています。

このように考えてくると、主観的考え方でも客観的考え方でも必ずしも事実を正しく表すことはできるとは言えないようです。

実は、ここまでが今回のブログの前置きです。僕はこの自分というものと自分が生きる世界とを二つに分けてはいません。ひとつしかないのです。どういうことかと言うと、ここに確かに自分がいるのですが、その自分が、すべての存在を含んで、ずっと世界中、宇宙の果てまで(宇宙に果てがあるのかわかりませんが)繋がっているのです。

俺の世界は俺の周囲を廻る
俺は此処にいる
動かない

これは野口整体の創始者である野口晴哉先生の言葉です。“俺”と“世界”の二つに分かれているのではありません。“俺”と“俺の世界”、つまり、すべて“俺”なのです。

尽十方世界は是れ沙門の全身
(全宇宙が道を修める自己の全身である)

これは昔の中国の長沙景岑禅師の言葉です。何だか大きな悟りを開かなければ分からないような深遠な境地と思われるかもしれませんが、これこそ主観・客観を超えた僕の実感とまったく同じです。

でも、この存在の真実に気がつくのは決して難しいことではありません。誰でも先入観なしに静かに自分とその周りを見回してみれば、自分がこの世界の果てまで広がっているのを容易に感じることができるのです。

本当に誰でも天上天下唯我独尊の存在なのです。





不生

不生

盤珪禅師は「親が産み付けたのは不生の仏心ひとつである。仏心は不生にして麗明なものである。だから、不生の仏心で一切の事が整うのである。一切の迷いは身のひいきから生じる。迷わないのが悟りである。だから、常に不生の仏心ひとつでいなさい」と説いています。

盤珪禅師の言う「不生」とはどういう意味か、僕は本人ではないので、これと断定はできないのですが、以下、僕なりに推測したものです。

「不生」と言うと、まず、「不生不滅」という言葉が思い浮かびます。盤珪禅師は「不生」、つまり、「生まれないもの」は滅することはないのだから、わざわざ、「不滅」と付け加える必要はないと言っています。

ということは、「不生」とは「不生不滅」を略して言っているのだということになりますが、僕にはそれだけが盤珪禅師が使った「不生」の意味ではないように思えるのです。

盤珪禅師は「この世界は不生が顕現したものである。つまり、この世界の本質は不生である。すなわち、この世界は現象界(生まれたもの)である。それに対して、この世界の本質は不生(生まれないもの)である」と言っているのでしょう。

さらに、付け加えれば、「この世界(現象界)においては、一見、それぞれのものが生滅(生まれたり滅したり)しているように見えます。それに対して、この世界の本質は不生不滅である」ということなのでしょう。

ただ、「不生不滅」と言うと、生滅する世界が顕現した後で、生滅を否定しているような感覚として捉えられかねないので、「この世界が顕現する“以前”の何もないもの」という意味をはっきり伝えるために「不生不滅」ではなく、あえて、「不生」という端的な言葉を使ったのだと僕には思われます。

盤珪禅師の言うように、存在の真実を本当に悟りもしないで、“不生不滅”という言葉だけを覚えて、分かった風に「不生不滅、不生不滅」と言ったり、理解されることを避けたかったということも確かにあるのでしょう。

この現象界においてはすべての存在は私たちの五感と大脳(アタマ)を通して認識すると、一見、すべてのものがバラバラに存在し、生滅しているように見えます。しかしながら、この世界の本質は不生であり、その働きによってこの世界が存在しているのです。つまり、この世界はバラバラなものが寄り集まってできたのではなく、不生不滅の不可分一体の世界なのです。

ですから、この不可分一体の世界は、人間のアタマの錯覚や妄想で作りだしたものを除いて、麗明な不生のハタラキによってすべてが互いに調和して自ずから整っているといます。

「不生の仏心」についてもまったく同じです。私たちひとり一人の本質は不生の仏心だけなのです。体、知識や知恵、マイナス感情などその他のものはすべて後天的に身に付けたものでしかありません。ですから、不生の仏心で自分も、周りも、一切のことが自ずと整うようになっているのです。

本当の自分はこの世界を在らしめている不生ですから、何が起こっても決して変わることはありません。だから、何も心配することはないのです。





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「天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

「天上天下唯我独尊(てんじょう・てんが・ゆいが・どくそん)」とはお釈迦様が悟りを開かれた時に、思わず発せられたお言葉だと言われています。その文字通りの意味は「この世界においてただ自分一人が尊い」ということです。

この言葉を巡ってはいろいろな解釈があるようですが、今回は僕の存在の真実の体験を通して、この言葉の真の意味について書いていきたいと思います。

もちろん、この「天上天下唯我独尊」というのは「全世界で自分だけが尊く、他の者はみんな卑しい」というような、バラバラ観の中での優劣の話をしているわけではありません。
「尊い」という言葉はそのような浅薄な意味で言われているのではありません。

では、本当はどういう意味でしょうか?

それは、「この世界には自分しかいない。他には誰もいない」という真の事実を言っているのです。

では、他の人は? たとえば、家族や何々さんたちはいないの? とてもそんな風には考えられないと思われるでしょう。でも、本当に、自分以外は誰もいないのです。

それでも、他の人は? と聞きたくなるでしょうが、他の人はこの自分の中にいる。自分の中にすべての存在があり生きているのです。分かりやすく言えば、「自分の中にこの世界・大宇宙があり、すべてが存在している」ということです。

真の事実は、自分は、英語で言う、「ワン・オブ・ゼム(one of them)」、つまり、大勢の中の一人ではありません。この世界には自分しかいないのです。だから「我一人尊い」のです。

別の言い方をすれば、「自分がこの世界の主人公である」ということです。誤解を恐れずに言えば、「自分は自分という王国(全世界・全宇宙)の王様である」ということです。だから、自分の生き方はすべて自分で決めることができるのです。

と言っても、他の人の考えや意見を無視してもよいと言っているのではありません。自分は他の人の考えや意見を無視することもできますし、尊重することもできます。どちらでも自由にできるのです。その完璧な自由に立って自分がすべてを決めるのです。

もちろん、すでに起きてしまった状況・事実そのものを変えることは絶対にできませんが、自分がすべてを決めて生きていくことができるという自由がもともと具わっているということです。

実は、その真実を自覚しているかどうかにかかわらず、すでに誰でもそのように生きています。

つまらない、嫌だ、嬉しい、楽しい、などなど、どのように思っているかに関わらず、決めているのは自分なのです。

たとえば、すでに起きてしまったことを悔やみながら生きることもできます。人が自分の思うようなことに反するようなことを言ったりしたとき、腹を立てこともできます。「あっそう」とさらっと事実を受け止めることもできます。


このありのままの世界を真の意味で楽しく、積極的に生ききれるかどうかは、すべて自分次第なのです。

自分という存在は、無限の宇宙の歴史のなかで、ただ一人しかいません。その自分を、そして、すべての生きとし生けるものを幸せにできるかどうかは, な!なんと!まさに自分一人にかかっているのです。

だから、「天上天下唯我独尊」なのです。

自分を本当に大切にする人だけが周りの人を幸せにできるのです。





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眼を瞑って自分を確かめる

眼を瞑って自分を確かめる

普通、ほとんどの人は「自分とは何か?」などと自分自身に問うことはほとんどないでしょう。

もし「自分とは何か?」と問われても、ほとんどの人は何となくその答えが分かっているような気がしているのではないでしょうか。

「自分とは何か?」と問われれば、ほとんどの人は他の人と区別することのできる自分自身の人間的な個人的特徴をいくつか並べるでしょう。それは、通常、その並べ立てたいくつかの個人的特徴が自分を表していると自分自身が思っているからです。

では、自分自身を他人と区別し、自分自身の自己証明となるような個人的特徴として挙げられるのは、通常どのようなものがあるでしょうか?

自分の名前、人種、国籍、年齢、性別、結婚関係、家族関係、体付き、仕事、住所、財産、学歴、友人関係、趣味などでしょうか。

その他に、個人的特徴として、過去の経験とか、思い出とか、考え方、体の特徴とか、もっと精密な特徴を挙げることもできるでしょう。

いま自分が日本でなく、ヨーロッパ、あるいは、アメリカにいるとすれば、皮膚の色、髪の色、眼の色などを挙げるかもしれませんね。

いずれにしても、ほとんどの人が、そういう個人的特徴によって、「自分」というものを他の人と区別できると漠然と考えています。

では、他のものに邪魔されない静かな場所で、眼を閉じて、心を静かに、それらの際立った特徴のどれか一つでも、いまここに存在しているかどうかを検べてください。最低1分間は掛けてください。イメージではありません。

そうすれば、そのような「個人的特徴」と呼ばれるものは何も存在していないということがはっきり分かるはずです。

分からなければ、分かるまで何回かやってみてください。

では、そこであなたは何を経験しているのでしょうか?

あなたは、いかなる個人的な特徴もない、「本質である自分自身」をありのままに経験しているはずです。

つまり、そこにあるのは、どんな人間としてあなたがあるか、ということではなく、ただ、「あなたが存在している」ということです。

先に挙げた他の人と区別するいろいろな“個人的特徴“というものは、何者でもない自分自身に、二元相対的思考しかできないアタマによって外から勝手に付けた”ラベル”、あるいは、規定にすぎません。

ほとんどの人は個人的特徴というものの総和が自分であると漠然と考えているようですが、個人的特徴というものは時と場合によってクルクル変わる幻影のラベルなのであり自分自身ではないのです。

重要なことは、「自分は~~である」ということではなく、「ただ自分は存在する」ということです。

さらに言えば、自分というものには、本当は、他と区別する個人的特徴はないということは、他の人、他の存在にとってもまったく同じだということです。

ということは、他の存在と自分とを区別するものがないということであり、結局、「みんな一つの同じ存在である」ということです。

この実験?のもう一つ大切なことは、眼を瞑って、ただ、自分が存在していることを意識していると、自分は死なない、つまり、不死の存在であることが分かるということです。

気負わないでやってみてください。




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自分は宇宙の中心

自分は宇宙の中心

俺の世界は俺の周囲を廻る
俺は此処にいる
   動かない
(野口整体の創始者野口晴哉先生の10代の頃の語録の一つ)


大洋を回遊しているイワシの大群の中のピム公とピン公とピキ爺さんという3匹のイワシの話

ピム「もの心ついたときからずっと昼も夜も朝も晩も、ピン公と並んでこの通り泳ぎ通しだ。俺達は何処へ行くんだろう。ピキ爺さん、後生だから教えてください」

ピキ「教えてやるが驚いてはいけないよ。実は何処へも行かないんだ。めいめい夢中になって何か考えているのだろうが、何を考えても兎に角みんなどんどん泳いでいる。そして泳いでいる気でいるから何処かへ行くかと思っているんだね。でも何処へも行きやしない。みんなただ泳いでいるぞ!」
(和田重正著『もう一つの人間観』「どこへ行く――ピン公の話」要約)

尽十方世界は是れ沙門の全身
(全宇宙が道を修める者の全身である)

尽十方世界は是れ自己の光明
(全宇宙が自己の光明である)

尽十方世界は自己の光明裏に在り
(全宇宙が自己の光明の中にある)

尽十方世界は一人として是れ自己ならざる無し
(全宇宙のすべての人が自己である)

尽十方世界は是れ你が心
(全宇宙があなたの本性である)
     唐代の禅僧・長沙景岑(ちょうさけいしん)の言葉

多くの人は、自分というものはこの不動の広い世界の片隅でいつもチョコチョコと動き回っている小さな、はかない存在である、と思っているようです。

でも、真実は違います。自分は常にこの大宇宙の中心にいて不動の存在であり、その自分の周りで全宇宙が廻っているのです。さらに正確に言うと、自分はこのダイナミックに廻っている大宇宙とぶっ続きであり、その中心に不動の意識点として存在しています。いや、さらに正確に言えば、自分は自分という意識点を中心としてダイナミックに廻っている大宇宙そのものなのです。

ここで断っておきたいことは、僕は最初に紹介した3つの引用文を解釈してこのように言っているのではありません。僕自身の体験によって確かめた存在の真実をそのまま述べているのですが、たまたま、同じようなことを言っている方々の言葉を引用したにすぎないということです。

つまり、僕が言いたいのは、存在の真実についての先人の言葉をどのように解釈するかということにアタマを浪費させるのでなく、自分自ら存在の真実を体験的に捉えることが重要だということです。

俺の世界は俺の周囲を廻る
俺は此処にいる
   動かない

「なんてかっこいい、すごいことを言うのだろう」と思うかもしれませんが、自分自身で体験してみると、これはごくごく当たり前のことを言っているのであり、かっこいいことでも、すごいことでもありません。

存在の真実は、もともと、実にシンプルなのです。見当違いの見方をしているから難しく見えるのです。

要は、思いでイメージを描くのではなく、視点を変えて直に見る、ということです。

縁側のソファーにでもゆったりと座って、自分の眼の奥の方を意識しながら、同時にのんびりと空を見上げていれば、ハッと気がつくかもしれませんね。

お勧めは、誰かが運転している車の助手席に座って前方の空を見上げていることです。

でも、なんと言っても、一番は川の瞑想を実践することです。





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