プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

自覚のセミナー感想文 YSさん

自覚のセミナー感想文 (YSさん)

先日は、5日間、ほんとうにありがとうございました。
先生の全身全霊で私たちに向き合ってくださったあの濃密な時間が、目をつぶると鮮明によみがえってきます。

先生が丁寧に「自覚」への道を示してくださったおかげで、私が自分というひとつの小さな存在と思い込み、ありもしない殻にとじこもっていたことが、ほんとうにもったいないことだということに気づくことができました。外面だけを気にして、自分には何もできないと思い込み、くすぶり腐っていた自分...今ではこっけいで、笑ってしまいます。

全てのことに枠もなければ、境目もない。不可能なことも無い。劣っていることも無い。
そう気づけたことで、目の前が開けました。開けた、というより今まで何もないところに何か幻影を見てしまっていたのだと分かりました。何事もすっきりとした心地で受け止めることができます。そして自然と足が前に出ています。とてもとても楽です。気楽です。

今までのクセで、頭で考え込んでしまうこともありますが、「あ、今おかしなことしてる」と気づくことができます。逆に、「本当にそうか?」と事実に思いを重ねて勝手に解釈していないかを確認するクセを身に着けようとしています。

帰宅後、義母に、以前嫌な思いにさせてしまったことを謝りました。義母は「いい、いい」と早口に返しただけでした。私は、愛犬ロッコの面倒を5日間も押し付けて、ご苦労かけました、と付け足しました。義母は「この子は何をするにもべったりで疲れたよ~」と言っていました。一瞬「伝わってるのかなぁ…」と思いましたが、そんな風に義母とふつうに会話できるようになったことで、関係が変わってきましたし、義母もよく笑うようになりました。先週は川沿いの菜の花を見に、三人でドライブに出かけてきました。

義母に対して私が私の色眼鏡で見てしまっていたことがよく分かりました。これまで義母の話にきちんと耳を傾けたことがなかったことに気づきました。義母は普通と違う、わがままばかりで困った人だ・・・と思っていましたが、私がそう思い込んでいたことが、関係を悪くしていたのだと思います。

それから、私は自分の思い通りに物事が進まないことに、苛立ったりくじけたりしやすいということもよくよく分かりました。がんじがらめになって苦しんでいたのは、自分の思い、妄想にとらわれていたからで、全て自分に原因がありました。これまで、頭で分かったつもりでも、そのことを乗り越えられなかったのは、自分を守り、他のせいにしたいというエゴが原因だということも、はっきりしました。

自分なんてない、ということがはっきりしたとき、これまで自分を縛り付けていた重たい鎖がいとも簡単に外れ、楽になりました。
自分の思い通りになることよりも、周りの人が笑顔でリラックスしている、そんな光景を見ることの方が、私は幸せを感じます。

これまで私は、「何をすべきか?」とよく自問していました。そして自信がない自分には何も出来ないと思い込みくじけていました。そしてそんな自分を恥ずべき存在と嘆いていました。空回り、ばかげたことです!今、私は目の前にあることをただたんたんと、すっきりとした気持ちで行うだけです。出来ることを探してただそれをするだけです。

まずは今、瞑想をすること、心を静かにすることを一番たいせつにしたいと思っています。そして全てとつながっていることを実感しつつ、平和を作る人になりたいと思います。

私ができるのはまず伝えることです。もっと言葉を磨いて、大切なことを的確に伝えられるようにしたいと思います。

全エネルギーを注いでくださった昇平先生、お手紙で私を自覚のセミナーへ導いてくださった奈央先生、見えないところでたくさんのお仕事をしてくださった恵理佳先生、おいしいお野菜を育ててくださった秋秀さん、すばらしいご馳走をお送りくださったセミナーの皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 



←クリックで応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

<< 自覚のセミナー感想文 JYさん | ホーム | 自覚の大切さ >>


コメント

よかったですね!

さすが、元国語の先生。
自覚のセミナーの素晴らしさを、素直にわかりやすく言葉にしていただき、私も再確認できました。
再体験したような気分と、感動を覚えます。
早速、行動に移し、生き方とされていることも素晴らしいですね。
ありがとうございました。

多くの気づきが

たくさんの気づきに溢れた素晴らしい感想で、感動しながら
読ませていただきました。
本当に昇平先生は全身全霊で、惜しげもなく伝えてくださいました。

YSさんがセミナー後、行動にすぐ移し、変化があらわれている経過を率直に書いてくださり、私も嬉しくなり、さらに推進する力が増します。
他の方の感想を読ませていただくということは、水の中をすーっとゆっくり見るようで、自分の中を深くしらべることにも影響が出るように思います。

今日は、お願いしていたSさんご夫婦がつくられたものが届き、皆で分かち合い、笑顔だらけになりました。
殻を破るって、すごいことですね。
日々、さらに詳しくしらべます。

そして今日は和田重正先生の本も数冊、くだかけ社から届いたので、読みながらよい週末を過ごします。
ありがとうございました。



感想文をありがとうございます。

お二人の感想文をありがとうございました。
感想文を読んでいく中で、私もこの自覚のセミナーに出逢えた喜びと、気づきをもう一度確認することが出来ました。昇平先生、奈央先生、恵理佳先生、そして参加者のみなさま、ありがとうございました。
セミナーに参加されて帰ってきたばかりのYSさんにスーパーのレジで偶然お会いしました。彼女のお顔がすっきりとして輝いていたのが今も忘れられません。
YSさんがご家庭のことで苦しまれていたのを見てきた私は心から嬉しくほっとしました。YSさんがご主人とやっているお店には奈央先生の3冊のご本と昇平先生の「国の理想と憲法」が置かれています。
沢山の人たちに広がっていくことが今から楽しみです。
素敵なお店の空気がますます凛と輝いているようです。
私もこのご本と自覚のセミナーを伝えてゆきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム