プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

自覚のセミナー感想文 HHさん

自覚のセミナー感想文 HH

山々の新緑と八重桜の花吹雪の中「自覚のセミナー」を9年振りに再受講させて頂きました。

全身全霊でこのセミナーに取り組んでいらっしゃる先生方、一緒に受講した皆さん、直接セミでナーを支えて下さったお世話役の皆さん、それ以外にも気にかけて下さった数えきれない程たくさんの方達に心よりお礼申し上げます。

昨年の「自覚~」を受講された方達を中心に立ち上げた「自覚プロジェクト」。
結局私はただ居ただけになってしまったのですが「自分達から求めていく」新しい流れの中でタイミング良く再受講ができ感謝の気持ちでいっぱいです。

前回は整体を始めて日が浅く先生が伝えて下さった内容の半分も受取れていなかったようです。

今回は整体ライフスクールで積み重ねてきた愉気と瞑想の体験が次々と提示されるテーマを調べる際にとても役立ちました。

受験勉強のように頭の中から知識を引っ張り出して正解を答えるのとは全く異なり、体感覚として学んだことがそのまま気付きに繋がっていきました。

奈央先生の「整体を学んでから自覚を受けた方が良いです」との言葉の意味がよく分かりました。

自分の中に有るエゴイズムにも気が付きました。

今まで海外ボランティアの人達の気持ちがいまひとつ理解できませんでした。

「なぜ日本人であるあなたに縁もゆかりも無いイラクなの?アフガンなの?東チモールなの?」と。

そう日本人なら日本という国がまず一番大切というエゴイズムです。

それから、思いに振り回されている母、自ら不安・心配を作り出している夫を(優越感という強い感情では有りませんが…)どこか上から目線でイライラしながら接していました。全く恥ずかしい限りです。

今は「メタ認知」で自分を認知する目線を持てるようになりました。これだけでも私にとっては大きな成長です。

そして「みんな仲良くしましょう」とか「お年寄りを大切に」と道徳的に標語を掲げ強制されるのではなく自然と人・動物・植物などを愛おしむ感じが強くなり、「戦争反対!」と拳を突き上げるのではなく平和な暮らしを願う気持ちが湧き上がってきます。不可分一体なのですから当然のことなのですね。

うちの家族内のレベルから日本国内、世界規模まで様々な問題が山積されていますが、たくさんの人達がこんな心持ちになれたら大半の問題は解決するのではないでしょうか。

今回新しく参加された方が「真実の幸せ」に気付かれどんどん優しい表情になっていかれるのを目の当たりにしてそう感じました。

この「自覚のセミナー」とこのブログ『いのちの塾』、そして、昇平先生のご著書『国の理想と憲法』を必要としている人達に伝えていき、一人でも多くの人が笑顔になってくれたら嬉しいです。

HH



←クリックで応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

<< 自覚のセミナー感想文 YUさん | ホーム | 自覚のセミナー感想文 JYさん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム