プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

「いのちの塾」について今思うこと

「いのちの塾」について今思うこと

これまでこのブログを週5回のペースで書いてきました。

書いてみたいことがたくさんあるので、キー(筆?)に任せて書いてきました。

毎回のテーマはざっと読み過ごすにはあまりにも重いテーマだと思います。それだけに、毎回キーにもかなり力が入りました。

今、これまでに書いたものを読み直して僕自身が感じていることは、もう少し「間」があったほうがよいのではないかということです。

考えてみれば、非常に重いテーマについて書かれた文章をほとんど毎日読んで、その一つ一つを自分自身でしっかり確認・納得していくというのは結構大変なことではないかと思うのです。

その結果、それぞれのテーマの重要性は感じながらも、下手をすると毎回アタマで理解するだけで、しっかり腹に落としていく作業が抜けていくことになりかねません。

正直に申し上げて、それではあまりにももったいないと思うのです。

そこで、これからしばらくは、週3回、月・水・金だけブログをアップしようと考えています。

そうすれば、ひとつ一つのテーマを自分自身でじっくり暖めることができるのではないかと思うのです。

テーマがテーマだけに、場合によっては、週2回、月、木でも充分なのかもしれませんね。

あまり間が開きすぎても、今度は「間抜け」になってしまいかねませんので、週3回、または2回というところがベストではないかと思います。

いずれにしても、僕の希望は、過去のブログも含めて、何回も読み直して、各テーマをじっくりと暖め続けてほしいのです。

もちろん、読むだけで不十分です。

自分自身が鮮明な体験として捉えられるかがポイントです。



←クリックで応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

<< 当たり前が素晴らしい | ホーム | 無一物中無尽蔵 >>


コメント

これから度々お邪魔します

これからたびたびお邪魔したいと考えています。どうか勉強させてください。このままでOKなんだって、真に納得できる日まで・・・

ふり返り

ブログのペースがゆっくりになり正直なところ少しホッとしています。落ち着いて読めるようプリントアウトしています。全てのテーマが深く響いてきますが特に1月23日「これでいいのだ!」ストレートに分かりやすい。2月3日「富士山はエベレスト山?」赤城の畳もエベレストに続いている!2月20日「無一物中無尽蔵」子供が幼かったころ砂場に持ち寄った玩具は自然に共有だったな…。などが印象的です。皆さんのコメントもとても参考になります、共通の”気付き”をした人達が居るって嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム