プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

すべてOK

すべてOK

8か月ほど前に手の指先の皮膚が荒れて湿疹ができ、ささくれたりするようになりました。

ネットで調べると、皮膚科の病院に行っても、大概、ステロイド軟膏と保湿用薬用クリームを塗りなさいと言われるだけで、それらを塗っても一時的に症状が軽くなっても、塗らなくなると、また症状がぶり返して、いつまでも治らないことが多いとのことでした。

それで、とりあえず、日に何回か市販の自然系保湿クリームを塗っていました。でも、症状はかゆみと痛みを伴ってますますひどくなっていきました。

そのうちに、気が付くと、両手の指の指紋が全部消えてしまっていたのです。

僕は生まれてからずっと、指紋があるのは当たり前ではあっても、「指紋が何の役に立つのか?」などとも考えたこともありませんでした。

ところが、このような状況になって初めて指紋のハタラキとその重要性が身をもって分かったのです。

とにかく、指がひどく乾燥しているので、iPADのタッチパネルを指先で触っても何の変化もなく、物を摘まもうとしてもツルッと滑り落ちてしまうことがたびたびです。

そうしている内に、突然気が付いたのです。

「今は乾燥が必要なのだ。それに逆らって保湿するから、必要上よけいに乾燥するのだ。乾燥しても、そのまま何もせず放っておけば、時期が来ればもはや乾燥する必要がなくなって、自然に皮膚が潤って、元の状態に回復する違いない。

体のすべての部分は表面的に悪化したように見えるときも含めて、その時点時点で、一生懸命に最善を尽くして完璧に働いているのだ。だから、そもそも体の働きには何の問題もなかったのだ。

いつまでたっても以前の普通の状態に戻らなかったのは保湿クリームが本来体に備わっている皮膚を再生する自然の働きの”流れ“を妨げているからに違いない。とにかく症状を出し切ってしまえばよいのだ」と。

そのとき以来、保湿クリームを塗るのをきっぱりやめました。

そうしたら、見かけ上改善に向かっているような症状と見かけ上悪化しているような症状を何度も何度も繰り返しながら、全体としては明らかに回復に向かって進みはじめたのです。

その働きは実に微妙、かつ、精巧で、驚嘆する日々が続いています。

最近では、ちょっと目にはほとんど何も問題がないかのように見えるほど回復してきました。

そして、何と! 今日気が付いたのですが、小指の指紋がふたたび再生され始めていたのです。

後は時間の問題で、ただただ体の自然にすべてを任せていくだけです。

「体はどんな状況でも最善のやり方で全力を尽くして完璧に働いている。だから、何もしないことが究極の治療法だ」とあらためて気付いて以来、その日その日の症状の変化に一喜一憂することなく、どんな症状が出ている時でも、そのすべてを喜んで受け入れ、経過を楽しんで見守ることができるようになりました。

おかげさまで、この体験を通して、あらためてこの世界の本質を再確認し生きることの原点に戻ることができました。。

ただただ自然にすべてを任せてどこまでも安心して生きて行けばよいのです。

What a wonderful world !






←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< どこへ行く? | ホーム | 考えているのは誰か? >>


コメント

オールOK

何度も、繰り返し教えてもらって
なぜみんなで新大阪行へスッキリ向かえないのか、よくわかりませんでした。
みんなで向かったら、楽しいのに!!

数名で新大阪へ向かってもそれは結局、東京行きと変わらないのではないか。
新しい仲間が新大阪へ行くことを決め出しているのに・・・・・・と思って少し焦っていたのかもしれません。

新大阪へ思い切って行かないことは残念だな・・・・・・と思いますが、仕組みがわかりました。

そして、手の乾燥のお話が、自分の今の気持ちに置き換えることができました。
まだ新大阪へ行かない人がいることも含め、オールOKなのかもしれないと思っています。

進んでいないように感じても、全体としては明らかに進化していることもわかりました。
どんな状況でも、最善のやり方で、全力を尽くして、真心丸出しでみんなのために生きていけば良いだけなのですね。

PS:小指の指紋復活、おめでとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム