プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

イージーウェイ

イージーウェイ

イギリスのアレン・カーはベストセラー『Easy Way to Stop Smoking』(『禁煙セラピー』)で タバコをやめるための“イージーウェイ”という画期的な方法を提唱し、素晴らしい成果をあげています。

彼はこれまでタバコをやめるのがとても難しいと言われてきたのは、方法が間違っているのだ。ちゃんとした方法、つまり、イージーウェイ(易しい方法)を使えば、誰でも簡単にタバコをやめられると言っています。

彼のイージーウェイのポイントは次の3点です。

1 「タバコは喜びや心の支えである」というタバコに対するプラスの価値観を持ちながら吸いたい気持ちを精神力で押さえつける“ガマンの禁煙”ではタバコはやめられない。

2 吸いたい気持ちをガマンするのではなくて、「タバコは喜びや心の支えであるどころか、逆にタバコがストレスや苦しみを作り出しているのだ」という“タバコの正体”をはっきりと見抜くことが大切である。

3 こうして、タバコに対するプラスの価値観がマイナスに転換すると同時に、タバコを吸いたい気持ち自体がなくなるので自然に、そして、楽にタバコはやめられるのである。

僕も自分のタバコをやめた体験と重ね合わせて、彼の言うイージーウェイに全面的に賛成です。

実は、このイージーウェイは「世界の平和はどうすれば実現できるか」というテーマにもそっくりそのまま当てはまるのです。

多くの心ある方々の尽力にも関わらず、私たち人類は今日まで何千年もの間戦争や争いを繰り返しており、いまだに、世界の平和を実現する有効な方策は見出されていません。

それどころか、科学技術産業の発達、経済の肥大化によって事態はますます深刻になって行っています。

このままでは、私たち人類はいつの日にか破滅してしまうかもしれません。

これは一体どうしたことでしょうか?

何十億年という生物進化の頂点にいる私たち人類はただ破滅に向かって進んでいるこの状況を有効な打つ手もなく、ただもがきながら、見つめていることしかできないのでしょうか?

僕は断固として「否!」と言います。

これはこれまでの方法が間違ってからなのです。それは現在までの歴史がはっきりと証明しています。

私たちはこの事実を率直に認めるところから再出発しなければなりません。

では、世界の平和を実現する正しい方法とはどういうことでしょうか?

それは「私たちの存在はバラバラではなく、不可分一体である」という私たちの正体(存在の真実)をはっきりと見抜くということです。

この存在の真実に気づき、他と争うのではなく他を助けて行こうという人がどんどん増えると同時に、他の国と争わないで、自分の国と同じように他の国を助けて行こうという機運が活発になれば、バラバラ観を基盤(土壌)としていた戦争や争いはこの世界から急激に消滅していくでしょう。

私たちはすでにそのための有効な手段を開発し実行しています。

それは自覚のセミナーと「国に理想を掲げよう」という活動(ネホサ)です。

このように、世界平和の実現のカギはすでに私たち一人一人の手の中にあるのです。

これが僕の提唱するイージーウェイ(Easy Way to Stop Fighting)です。





←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 五感とアタマはどこまで信用できるか? | ホーム | 世界平和は簡単に実現できる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム