プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

奇妙な喉アメ

奇妙な喉アメ

ある日、突然咳が出てなかなか止まらなくなりました。

その時一緒にいた友人がポケットから小さな箱を取り出して言いました。

「このアメを舐めるといいよ。すぐに咳が止まるから」

アメを舐めると、本当にあっという間に咳は止まって喉がすっきりしました。

そう言うと、友人は「よかったらあげるよ。また咳が出るかもしれないからね」と箱ごとアメをくれました。

2,3日後再び咳が出ました。

早速あの喉アメを舐めたらすぐに咳が止まってすっきりしました。

その後も同じようなことが何度も起きました。

その度に僕は思いました。

「この喉アメは本当にすごいなあ」と。

ある日、また咳がしつこく出たので、箱の中を見るとアメが一つも残っていません。

それで友人に電話すると、「あのアメはどこのコンビニでも売ってるよ」と言うのです。

僕はすぐ近くのコンビニに駆け込み、その喉アメを買い、1粒舐めました。

咳は魔法のようにすぐ止まりました。

それ以来、僕はどこに行く時でもその喉アメをいつも身に付けて持ち歩くようになりました。

咳が出たときにアメを舐めさえすれば、すぐに咳は止まりとても気分がよくなります。

でも、だんだん体の調子が悪くなっているのでしょうか、その後咳の出かたもどんどん激しくなり、咳が出る間隔もだんだん短くなってきました。

「このままだと毎日毎日一日中激しい咳が出るようになってしまうのではないか?」と不安でしようがありませんでした。

そんな不安な毎日の中で唯一の救いはそのアメだけでした。なにしろ1粒舐めるだけですぐに咳が収まり、とても気持ちよくなってしまうのですから。

そのような日が続いていたある朝、新聞で「咳とある喉アメについての驚くべき発見!」という記事が目に飛び込んできました。

読んでびっくりしました。

その記事によると、「最先端の科学技術を使った研究の結果、この喉アメを舐めると、喉のいがらっぽさがすっと消えるように感じる。しかし、実は、本人が気がつかないうちに、この喉アメが喉の粘膜を荒らし、咳を誘発して起こさせているのである。この喉アメこそが咳の原因であり、咳を止めるにはその喉アメの使用を止めればよい」というのです。

誰でもこの喉アメの正体を知ったとたん、舐めたいという気持ちは消えてしまうでしょう。

この喉アメの使用を止めるのに意志の強さもガマンも何の努力も必要ではありません。

決断は一瞬のうちにやってきます。そして、その気持ちは一生続くでしょう。

喉のいがらっぽさや咳はそのうちに自然に治ってしまうでしょう。

この喉アメの話は作り話にすぎませんが、実は、私たちの個人的、社会的苦しみや混乱の根本解決ための方策もパターン的にはまったく同じなのです。

しかも、その実現が容易であることもまったく同じです。

それはこの世界の真実の姿(正体)が不可分一体であることを見抜くということです。

そこから、新しい世界に向けてすべてが“自動的に”展開していきます。

“いのち”の世界はもともとそのように出来ているからです。






←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 幸福の輪 | ホーム | 五感とアタマはどこまで信用できるか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム