プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

自覚のセミナー感想文  Bさん

自覚のセミナー感想文  Bさん

「変わりたい、でもどうやったら変われるのだろう。このままで良いわけない。」

大人になってから今までずっと、そんな風に思ってきました。

私はコンプレックスが強く自分に自信が持てなくて、自分のことがあまり好きになれませんでした。

数年前から現在の会社で働き始め職場の人間関係には恵まれており、昨年から奈央先生の整体に通い始めてから徐々に「自分のことを好きではない」感情は軽減されてきましたが、それでもまだ、何かあると落ち込んで引きずってしまうこともあり、どうしたらこの先の生活を楽しく過ごせるのかを考えてきました。

「自覚のセミナー」へ参加することが決まり、楽しみな気持ちと不安な気持ちが入りまじっていました。

すでに「自覚のセミナー」を受けている周りの知人達からは、受けて良かったとの感想を聞いていたのですが、具体的なセミナーの内容は伏せられていたので、ワクワクする期待感や、私自身が捻くれているため、みんなのように素直に色々と受け入れられるのだろうか…、などの気持ちを抱きながらセミナーを迎えました。

セミナーは合計5日間行われますが、今まで自分が持っていた固定概念に縛られ過ぎて、最初のうちは昇平先生がお話されている内容がつかめず、頭のなかは「?」マークがぐるぐると回っている時間が長かったと思います。

セミナーの3日目ころまでは、心が開いたと思ったらまた閉じてしまったり、素直になれない時があったりで、様々な感情に振り回されていました。

途中、マイナスの感情にがんじがらめになり、自分はセミナーに何をしに来たのだろうかと不安になったりもしました。

ですが、昇平先生がヒントを与えてくださり、自分で考え参加者の皆さんの意見を聞いていくうちに、今までのコンプレックスや怒りや悲しみの感情は自分の心が勝手に作り出して思い込んでいただけで、実際の「事実」を見つめて受け入れ、自分も相手もバラバラではなくひとつなんだと気が付くことが出来ました。

今までの人生は、自分の思い込みでマイナスの感情に侵されていた時間が多かったけれど、これからは自分次第で楽しくもなれるのです。

「こんなこと言ったら間違っているかも…」と思って自分の発言を控えてしまうことが多いのですが、「とにかくやってみよう」と先生はお話してくださいました。

そんな風にマイナスに考えているのはきっと自分だけだし、一歩踏み出してみれば段々とそれが自然にできるようになってくる、と思えるようになりました。

私の人生は他の誰にも操れなくて、私自身で良くしていくのです。そしてそれは明日から始めれば良いことではなく、今から初められるのです。

時には意見の食い違う相手も出てくるとは思いますが、事実をよく調べて相手に素直な気持ちで伝えれば、理解を示してくれる。私たちはひとつなのですから。

4日目辺りから急速に目の前が開けたような感じになり、5日目のセミナー終了時は参加した皆さんとの絆も生まれ、とても楽しく充実した大切な日々となりました。

セミナーを受ける前の不安な気持ちはどこへやら、終わった時はすっかりすがすがしい気持ちになっていました。

そして、日常の生活に戻り1週間が過ぎました。

今までのマイナスに考えてしまう癖がまだ強く、物事を斜に構えて見てしまうこともまだありますが、そんな時はまず一歩引いてその物事の「事実」を見て、よく調べるようになりました。

自己嫌悪や怒りが湧いてきたときには、この気持ちは勝手に自分が作り出しているだけで事実は違う、ちょっと待って、という風に冷静になれるようになってきたと思います。

自分はまだまだダメだな…、と一瞬感じてしまいますが、その感情を引きづらなくなっています。

今までの自分が、どれだけ感情に振り回されて事実を見ることがおろそかになっていたかを痛感しています。

これからは、「事実をよく調べる」という癖をつけていきたいと思います。

そして、頭で考え過ぎずに心を開いて人と接したいです。

今まで閉じてきたので、「心を開くこと」は私の今後のテーマです。開いている人を勝手に羨ましく思ってきましたが、自分にもそれができるのです。

今後も央先生の整体にも引き続き通って、心身共に健やかな人間になって生きていきたいと思っています。

5日間、親身になってセミナーを開催してくださった先生方と係りの方、本当にありがとうございました。

これからの人生、楽しくなりそうです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!





←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 自覚のセミナー感想文  Cさん | ホーム | 自覚のセミナー感想文  Aさん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム