プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

みんなで国に理想を掲げよう  その4

みんなで国に理想を掲げよう  その4

ワクワクするような国を創ろう

この活動の目的は、日本そして世界の諸問題を解決し、世界の平和を実現することですが、もう一つ重要な目的があります。それは、日本人に生きる喜び、生きがい、誇りを蘇らせることに他なりません。

この国際環境平和国家においては、一人一人の仕事は世界の環境保全や人類の福祉と平和に直結しています。このような国に対して、日本人は限りない誇りを抱くことでしょう。そして、日々の仕事が自国の新生と世界の平和に役立っていることを感じ、そのような素晴らしい日本に生まれた自分を本当に幸せに思えるでしょう。今から想像するだけで、思わずワクワクして嬉しくなってしまうような国こそ、日本の目指すべき未来の姿なのです。
 
 この提案に基づく活動は、誰かを指導者として、その指示に従って進めていくものではありません。この活動は、提案の趣旨に賛同するみんなで知恵や労力を出し合って育て、発展させていくのが正しい道です。また、私たちは、この提案に基づく特定の団体を組織し、その団体を発展させ、その力によって、日本を脱エゴイズム国家にしようと考えているのではありません。この活動は、この提案が私たちの生活の中に浸透し、広がっていくことを目標としています。

それは決して「あの運動か、それとも、この運動か」という二者択一を迫るものではありません。私たちがそれぞれの生活を営みながら、人類的な視野に立ち、この考えを深く理解し、広めていくことが、この活動の正しい進み方なのです。したがって、この活動は、より良い社会を願うすべての人々にとっての共通のものとなることができます。また、私たち個人個人の幸せを実現するための助けにもなると思います。

人類は今こそ、本気になって、この危機を乗り越えなければなりません。このままでは、近い将来に、大自然がせっかく創り出した人類が滅んでしまうかもしれないのです。私たちは、まずこの危機の本質を知り、危機を作り出してきた私たち自身の行いをかえりみなくてはなりません。その上で、私たちの愛する美しい郷土である日本を国家エゴイズムから解放し、消費大国、軍事大国の愚かな夢を棄てて、本気で、世界平和の実現に向けて、栄誉ある先頭に立とうではありませんか。 

そのためには、まずあなたが、この提案の趣旨を深く理解してくださるのが一番の早道です。この考えをよく理解していただければ、国家、人類の運命といっても、決して私たち一人一人とかけ離れた、手の届かない問題ではないことが分かっていただけると思います。そして、日本を新生し、新しいタイプの人類を創り出す第一歩となる鍵が、私たち一人ひとりの手の中にあることを喜びと共に発見できるでしょう。一人でやるのではありません。みんなでやるのです。だからできるのです。

全人類の共存共栄を願い、私たちの輝かしい新生を願う人は心を開き――これまでに積み上げてきた常識をいったん棚上げし――この提案に耳目を傾けていただきたいと思います。そして、多くの人々の知識と知恵によって、この提案の質を高め、理想を実現していくために参加していただきたいと熱望しています。

(つづく)




←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< みんなで国に理想を掲げよう  その5 | ホーム | みんなで国に理想を掲げよう  その3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム