プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

みんなで国に理想を掲げよう  その5

みんなで国に理想を掲げよう  その5

では、自分はどうしたらよいか

活動のバックボーンとなる思想として

この提案の趣旨は、この考えが日本社会のあらゆる人々や団体・組織などに浸透し、さまざまな活動がネットワークされて、まったく新たな一つの流れができ、日本に国際環境平和国家の理想が掲げられることです。

日本には、平和や環境をテーマに活動している団体が数千あり、国内外の行き詰った事態を改善するため、それぞれが懸命に努力し、いろいろな成果を上げています。それにもかかわらず、社会の全体的状況は、ますます悪化しているというのが現実だと思います。

一つひとつの努力がより効果的になるためには、それぞれの人やグループが、みんなに納得のできる一つの大きな旗の下にまとまることが必要です。国際環境平和国家という国家理想はそのような「旗印」になり得ると思うのです。それぞれの個人、集団や組織が、自らの独自性を発揮しながら行動していく時に、「国際環境平和国家という国家理想を掲げよう」という考えを、それぞれの活動のバックボーンとして持つことによって、力強いネットワークが形成されるのではないでしょうか。

そもそもこの考え方には、まったく排他性がありません。何かに対立するものでもありません。この旗印の下に、それを思想的なバックボーンとして、一大ネットワークができてこそ、それぞれの活動が互いに支え合いながら連帯し、一つの大きな変革の流れを作っていけると思うのです。それらの活動を進めている方々が、人類史的視野に立って、この提案の意味を理解していただき、積極的に取り組んでいただくことを心から期待しています。

一人ひとりの平和を愛する心が活動の主体

また、この提案の広め方には、定められた方式があるわけでないので、私たち各々の熱意と能力と立場や状況に応じて、いろいろと工夫していけばいいと思います。

そう考えると、この活動には本来指導者もいらなければ組織もいらない、ということになります。一人ひとりの平和を愛する心が主体です。したがって、それぞれの立場で、それぞれのやり方でこの考えが広まっていけばいいのです。この提案の趣旨は、あくまでもできるだけ多くの人々や団体・組織との連帯を目的とするものです。

『国の理想と憲法ーー国際環境平和国家への道』を読んで、「自分はこの提案に賛成なのだが、この提案の実現に自分は具体的に何をすればよいのだろう」と考える人もいるでしょう。この提案を実現する上で、現段階としてもっとも必要なことは、この提案に賛同する人が増えることです。そのためには、一人ひとりの状況に応じた仲間作りが欠かせません。いろいろなやり方があると思いますが、まず、家族や周りの人に伝えることから始めるといいのではないでしょうか。

また、『国の理想と憲法ーー国際環境平和国家への道』や今後出版していく本を勧めるか、この提案・活動のウェブサイトを紹介することが、もっとも容易で効果的な方法でしょう。さらには、この提案・活動について催される講演会や研究会などに誘うことも有効だと思われます。

自分なりの活動を進めていくと、人の話や資料によって啓発されて確信を深めたり、時には疑問を抱いたりすることもあるでしょう。疑問があったら、それを自分独りで考えていても進展がありませんから、仲間たちと話し合うことがなにより大切です。そのために、ウェブサイト・ブログ・メールマガジン・メーリングリストなどを大いに活用していきましょう。

その他、この活動には無数の参加の仕方があります。たとえば、この提案についての書籍の出版、この提案に関するシンクタンクの設立、知識や情報の提供、資金の提供、講演会や研究会の企画・開催、各種媒体の外国語への翻訳、会合や講演会での通訳、ウェブサイトやブログの制作などが考えられます。

以上のようなことを進めていくため、意見交換をはじめいろいろ交流する場として、左記のウェブサイトを立ち上げました。このウェブサイトを通じて連絡を取り合いながら、この活動を充実させていきたいと思っています。この活動がどこまで広まっていくかほんとうに楽しみです。

ウェブサイト

ウェブサイト 国の理想NetWork   URL kuninoriso.jimdo.com
国の理想NetWork事務局 メールアドレス vojnehosa@gmail.com


明るく楽しい気持ちで進めよう

最後にお伝えしたいことは、この活動はこの提案に「賛同する」人たちで進めていきたい、ということです。輝かしい日本の未来を想像し、ワクワクしながら「できるように、何とかできるように、そのためにはどうしたらよいか」と、明るく楽しい気持ちで希望を抱きながら、工夫し、努力していきたいものです。この態度こそ、この活動を進めていく上で最重要の姿勢だと思います。従来の考え方に囚われない、柔軟な発想を出し合っていきましょう。

要するに、ここに提案しているのは「国に理想を掲げるために、私のやり方に協力してください」というお願いではありません。そうではなくて、「みんなであらゆる知恵を出し合って、日本の国に理想を掲げ、やがて日本を国際環境平和国家にしていきましょう」ということなのです。

(おわり。でも、この活動はこれからが本番です。)





←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 真心丸出しの国へ | ホーム | みんなで国に理想を掲げよう  その4 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム