プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

自覚のセミナーの感想 AAさん 

自覚のセミナーの感想 AAさん              
                                
心から忘れられない時間を過ごしました。
私の中の変化というか、まるで、全体をまきこんで変化をしていくような大きな体験となりました。

最初は、昇平先生からの質問の意味がよく分からず、その質問にちゃんと答えたつもりでも何かが違うように感じました。それの何が違うのかが自分の中ではっきりせず、だんだんと自分が出した答えに対する疑問が深くなっていくばかりでした。

そこで、よく分からないまま、嫌な感情や想い出がむくむくと沸いて昇平先生にぶつけてしまっていました。でも、先生はよく分からない状態になっていた私を、あせらさず、私自身がより深い部分で気づけるように言葉をくれていました。

それがまるで一段一段階段をおりていくみたいに、自分と深く向き合えるよう順序立てて整理してくれているようでした。心のどこかでとても安心しながら、感じたことを話していたように思います。

その後も昇平先生からの質問のテーマは響くものばかりで、「〇△ますか?」と問われた瞬間、今までの私は条件反射のように「〇△ない!」と心の中で声をあげていました。

けれども、そうじゃない何かがある、それはテーマが進むにつれ深く感じていきました。同時に、すごくその何かに心が惹かれるように、導かれるように深く考えたような気がしています。

こんなに自分のなかを探索したことは今まで無かったです。そしてどれも人生をかけた真剣そのもの、途中頭が痛くなって何も考えられなくなりました。

けれども、この時間を絶対に無駄にしちゃいけない、こんなにまっすぐ向き合ってくれている、この場所に居られる事のありがたさを強く感じていました。昇平先生や恵理佳先生がつくってくれていた空気感にものすごく包まれていたような気がします。

自分が感じた事を言葉にしていきながら、今までの私だったらこう思うという、当たり前と感じていた答えがどれだけ表面的なものだったかを、全く違う視点から痛感させられていきました。また、どれだけ周りの情報が真実だと感じていたのだろうと思いました。

全部がつながり、みんな一緒だということをひとつひとつ、気づきとして感じるたび、胸が熱くなったり軽くなったり、そして腹の底から沸き上がってくる感覚はなんとも言えない広い安心感と感動そのものです。そして、そう生きていくという覚悟を感じた事は、色々なことに一喜一憂していた私にとって、この感覚は二度と消えることはない事、消え去るはずはないこと、ほんとうに大きな喜びでした。

心の隅にあった無気力感のように黒くて重たいものが、穏やかなものへとなったのです。軽いのです。 動ける、という喜びです。

ずっと私は、自分が感じる違和感のような不安と、向き合って生きていかなければいけないと義務のように思っていた事が、あぁそんな必要はないんだなと、ほっと息をついたような気持ちがしました。 生きていて良かったなと思いました。

セミナーのあの場で、出会えた方達とつながり合えた事、本当に嬉しく楽しかったです。みんなの言葉や過ごした空気の中で、心から笑ったりより深く考えるきっかけになったり、全部の時間がとてもあたたかいものでした。

そして、セミナーの後半、外をお散歩した時の自然の様々な音や光がこんなにもあたたかくて、綺麗で、まるで違った美しさを感じた事も忘れられません。本当に不思議でした。ぜんぶが一緒なんだなと思いました。

参加をして、とても良かったです。言葉じゃ伝えきれません。全身全霊で、全力で、みんな一緒を目指してこの喜びを分かち合っていきます。




←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 自覚セミナーの感想  BBさん | ホーム | 自覚のセミナー感想文掲載について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム