プロフィール

昇平

Author:昇平
「いのちの塾」へようこそ!

僕は普段は標高650メートルの山の中に家族と仲間そしてネコ10匹と一緒に生活しています。

そして、その合間に日本やヨーロッパの各地で「本当の自分は?」「本当の平和を実現するには?」などをテーマに講演をしたりセミナーを主宰しています。

このブログでは、僕が体験的に捉えた人生やこの世界の真実について書いていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今滞在されている皆さんの数

現在の閲覧者数:

これまで訪問された皆さんの数

自覚のセミナーの感想  I I さん

自覚のセミナーの感想  I I さん

先日は大変お世話になりました。
夜遅くまでセミナーを振り返り、私たちの気づきを見つめて指導に当たってくださり、本当にありがとうございました。

私は幼少期、好奇心旺盛で活発な女の子でした。お転婆で自然の中で遊ぶことが大好きでした。しかし年を重ねるにつれて、家庭や学校教育や仕事場で、人間の作りだした本来必要のない概念を身につけてしまっていました。

〇〇も△△も□□も▽▽も、「ねばならない」もない。それなのに必死で競争し、人との比較で自分の存在を確かめたり、親の期待に応えたり、こうあるべきと考えてしまったり、自分で自分を苦しめてきたことにセミナーを通して気づくことができました。

どんなことがあってもスッキリ楽しく生きていくことができる。自分は実際、過去にその体験を通して楽しく生きていくことができると分かっていたはずなのに、「具体的にどうやったら楽しく生きていけるのか…」と思い悩みなかなか答えが出せませんでした。

今までの癖で頭であれこれ考えてしまって、真実を見つめることができなくなっていたようです。真実が見えた時、「ああ、答えはちゃんと自分の中にあったんだ」と気づき、「真実が見えれば答えはなんてシンプルなんだ。なぜ今までこんなことを考えていたのか」と笑いだしそうになり、心が軽くなりました。

この「自分の中に答えがある」ということが分かり、ネガティブな感情についてもう一度見つめなおすと、これもまた今までは自分でネガティブな感情を選び、自分で自分を苦しめていたことが分かりました。
 
 こうして真実を見つめていると、〇〇も△△も□□も本来は存在せず、人間がバラバラ観の中で概念を作り出してきたことが分かります。自分は一切欠けることなく完結している。そしてこの大宇宙の中ですべてが繋がっている。この不可分一体の感覚が分かった時、自分がいかに多くの人の存在の中で生かされているか、そしてまた自分の存在もこの世の中でなくてはならない存在なのだということを感じました。

セミナーから自宅に帰るまでの道のりがじわじわと、行きとは違う光景になっていました。セミナーに参加することができたのは先生たちのおかげ、整体ライフスクールの先輩たちのおかげ、泊めてくれる友人のおかげ、送り出してくれる夫のおかげと思っていたのが、セミナーの帰り道には、直接かかわりがないように思えていた見知らぬ人たちも自分がこのセミナーに参加するためになくてはならない存在だったのだと感じることができ、すべてに感謝の気持ちが湧いてきました。

 また、いつもセミナーの際に家に泊めてくれる友人のことを思いました。彼女は自分の帰りが遅い時も次の日が早い時も家に泊めてくれ、食事も風呂も布団も自由に使ってねと言ってくれます。〇△の観念がなくいつでも身の回りの物を手放す用意がある彼女は本当に開かれた心で私を迎えてくれています。

不可分一体を真に理解しそれに沿った行動をとれるということはなんて気持ちが楽で自然体なのか。彼女の行動や発言を受けていたことが、今回不可分一体を理解することで改めて自分の体験となり、実感になりました。

今回のセミナーで多くの気づきや発見がありましたが、実は正直なところ私はまだ100%腹には落ち切っていないと思います。昇平先生に違うテーマで質問されたら腹から即答できるかというと、きっと答えを出すのに時間を要するテーマもあると思います。

以前の私なら、人と比較をして焦ったり、急いで(本当の理解でなく頭で考えて)答えを出していたかもしれません。分かったフリをしたかもしれません。しかし今は、落とし込めていない部分があるということを事実として受け止め、その上で人と比較するのではなく自分のペースでじっくり向き合って答えを出すことができると思います。

今回の学びをより深いものにし、そして真実に沿った生き方をしていくために、日々自分と向き合う時間を持ち、真実に目を向け、日常の中で落とし込んでいきます。

セミナーが終わったここからがスタートだと思っています。

昇平先生、恵理佳先生、奈央先生、本当にありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いいたします。





←クリックで応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

<< 自覚のセミナーの感想 JJさん | ホーム | 自覚のセミナーの感想  HHさん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム